2008年09月16日

日本ペイント【4612】、フジッコ【2908】売りました♪ 本日21,000円の損失です。

皆さんこんばんわ〜やや欠け月


今日はブラックマンデーの如く大荒れ相場になりましたねあせあせ(飛び散る汗)

創業150年の老舗証券会社であるリーマン・ブラザーズの経営破綻。。。
この波紋は米国はもちろん、日本だけでなく世界的に影響をしばらくは与えそうですね。

マネーゲームと化したサブプライムローン問題が米国金融不安をもたらし、世界のマネーは原油に流れました。
原油が高くなるから、原油を買う、買うから騰がるという原油バブルが金融不安の顕在化によって崩れました。

米国の経済崩壊により、世界的な原油の需要が減ると見ているんでしょうね。

これからさらに経済不安になりそうですが、日本においては私はちょっと違うような気がします。

米国の国民性でしょうけど、何でもかんでも証券化して投資対象にするというところがこういう一時的なバブルを助長させやすいんだと思います。

世界恐慌をはじめ、日本のバブル崩壊と過去を遡れば今回の原油の高騰や、過度のサブプライムローンの貸付けは免れたんじゃないかと思います。

米国はマネーゲームが大好きですけど、日本の国民性を見ると、投資よりも堅実にコツコツと貯蓄という割合が大半を占めているように、モノを作って、他所に売るという商売をずっと昔からしてきた事もあって、何でもかんでもマネーゲームにするという国家ではないので、米国よりは立ち直りは早いと思います。
しばらくは円高傾向が続き、輸出に依存している企業はまだ下げる可能性はあるので様子見した方がいいと思いますけどね。

ちょっと話しが長くなりましたが、

本日のスナイパートレードさん のところを参考にした取引結果です音譜



日本ペイント【4612】
9月5日 377円 3000株買い   9月16日 402円 売り

プラス75,000円



フジッコ【2908】
9月10日 1,239円 3000株買い   9月9日 1,207円 売り

マイナス96,000円



【本日の収支結果:マイナス 21,000円


今日はマイナス600円超えという最悪な相場だったので全然いい局面がありませんでしたたらーっ(汗)

今夜はダウの動きを見ないと眠れそうにありませんダッシュ(走り出すさま)




posted by ミリオネーゼ at 22:52| Comment(2) | 株式投資収支報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

